道院案内
Shorinji Kempo

滋賀瀬田道院のご案内

自分の可能性を信じて、一歩踏み出そう!

琵琶湖の畔、近江大橋膳所寄りの場所(ベラビスタ膳所)で修練しています。

老若男女、様々な職種の方が集い、楽しみながら「自己確立」「自他共楽」の生き方を追求しています。

自分に自信の無い方、運動が苦手な方、健康な心身を作りたい方、孤独な方、是非気楽に「滋賀瀬田道院」をお尋ね下さい。

「弱者のための護身術」が少林寺拳法の特徴です。

専有道場

滋賀瀬田道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、滋賀瀬田道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所滋賀県大津市
道院長渡辺 浩志(少法師 准範士 七段)
お問い合わせは/TEL 090-2280-7472
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 中学生~29歳までの若手拳士が10名以上在籍しています!
  • 中学生以上の女性が5名以上在籍しています!
  • 50歳以上の拳士が5名以上在籍しています!
  • 四段以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【火曜日】 ベラビスタ膳所 3階スタジオ
住所〒520-0812 滋賀県大津市木下町18−8
交通JR膳所駅から徒歩15分
修練時間 少年部 19:00~20:15
一 般 19:00~21:00
地図
【土曜日】 ベラビスタ膳所 3階スタジオ
住所〒520-0812 滋賀県大津市木下町18−8
交通JR膳所駅から徒歩15分
修練時間 少年部 18:00~19:30
一 般 18:00~21:00
地図
【日曜日】 専有道場(月1回)
住所〒520-2141 滋賀県大津市大江3-8-17
交通瀬田駅から徒歩20分
修練時間 少年部 10:00~11:30
一 般 10:00~11:30
地図

滋賀瀬田道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)2006年

沿革/役職履歴など

〇2006年、瀬田公園体育館にて、数名の有志が集まり仮活動を始める
〇2008年、滋賀瀬田道院として認証を受ける
〇2012年、現在の修練場所「ベラビスタ膳所」に拠点を移す
〇2018年、道院設立10周年記念祝賀会開催、本山帰山行事実施
〇滋賀大江道院と専有道場を共有利用(レンタルスタジオ「縁」)

*この間、道院長出身道院である京都鴨川道院との合同練習・懇親会など実施 *海外拳士の訪問も多い

滋賀瀬田道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 渡辺 浩志
少法師 准範士 七段
金剛禅総本山少林寺の「主な修行法」として、少林寺拳法があります。
その修行場所が「道院」です。

老若男女・職業・人種・思想等の壁を越えて、集い、学び、切磋琢磨する場所であります。
物が豊かになり、便利な世の中にはなったものの、心の豊かさや充実感はまだまだ十分とは言えません。

貧富の差が拡大し、社会的弱者も決して少なくありません。

様々な疎外感や悩みを、「本当の強さ」を求めて修行する中で乗り越える為の一つの手段、きっかけになればという思いで、道院活動をしております。

気楽に参加して頂ければ(遊び半分は×です)と思っています。


*私は2021年度現在、滋賀県教区長を拝命しております。