注目の道院

滋賀伊吹道院
米原市

仲間と共に、自らの成長を感じてみませんか!
滋賀伊吹道院 -藤岡 学-
道院長
藤岡 学 先生
(大導師 准範士 六段)
趣味/特技 ウォーキング、 スポーツ観戦
連絡先 090-3494-2594
mf-301@za.ztv.ne.jp
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

大学の少林寺拳法部で修行して、卒業の数年後に地元の先輩より「道院を開設するから一緒にやろう」との誘いを受けました。

副道院長として道院運営を一緒にやらせていただきましたが、5年間ほど経った頃に自分の指導法で道院を運営し拳士たちを育てたいとの思いが芽生え、また当時の道院長からも地域にもっと少林寺拳法を普及してほしいとの助言を受け道場を設立し道院長としてスタートいたしました。

指導に心がけている事

まずは「気持ち良いあいさつ」です。

次に心身一如の修行であることが少林寺拳法の最大の魅力ですので、道場で学んだ教えを日頃の生活の場で活かし実践できるよう、機会あるたびに話をします。

少年部では、特に「強くて優しい拳士」を目指すよう指導しています。

上級生は準備体操や基本などを指揮者として後輩に指導し、リーダーとして教えることを学びます。

どんな道院を目指している?

2022年8月より1年間、道院活動を休止しておりましたが、2023年8月より道院活動を再開いたしました。

拳士達にとって、道院に行くと仲間に会える。
仲間に会うと合掌礼で挨拶し、背筋が伸びて元気が湧いてくる。
疲れていても、悩みがあっても仲間から元気をもらえる。

そんな仲間たちと楽しく修行する道院でありたいと思う。

道院について

道院の特徴/雰囲気

少年部では高学年がリーダーとしての役割を果たしており、一般部が合流すると一般拳士の指導を受けながら和気あいあいと修練しています。

少年部が帰った後は中学生以上の一般拳士が技術を楽しみながら修練し、程良い緊張感の中で約1時間行います。

所属拳士からの一言

少林寺拳法の道場では当たり前のことですが、合掌礼とあいさつを大切にしている道院です。それがすごく居心地が良く感じています。

厳しさの中にも楽しさがあり、冷暖房設備も完備されており、人の温もりを感じながら護身の技術を習得できる道院です。

何らかの志は必要ですが、是非仲間になりませんか!