注目の道院

滋賀瀬田道院
大津市

自分の可能性を信じて、一歩踏み出そう!
滋賀瀬田道院 -渡辺 浩志-
道院長
渡辺 浩志 先生
(少法師 准範士 七段)
趣味/特技 映画鑑賞
連絡先 090-2280-7472
hiroshi-nabe-1@jupiter.sannet.ne.jp
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

京都で長く修行していたが、居所である大津市で別派活動による混乱が起こり、その立て直しの為、本山・滋賀県から協力要請を受け、前々から自分の道院を持ちたい気持ちもあり、一念発起55歳で独立することになりました。

全くのゼロからの出発で苦労しましたが、京都武専で一緒だった拳士の協力を得て設立に至りました。

指導に心がけている事

楽しくなければ続かない、続かなければ「修行」にならないという観点から、拳士の時々の表情・態度に気を配りながら指導に当たっています。

言葉は時には厳しくなる場合はありますが、基本に忠実な技術指導、子供達にも分かりやすい教義伝達に努めています。

どんな道院を目指している?

道院が、生き方・考え方に何かしらのプラスを与えられればと思います。
将来道院を離れても、「道院は楽しかったな、役に立ったな、」と思ってくれれば最高の喜びです。

人間は決して一人で生きていけません。
心の許せる、また頼りになる仲間を作る場でありたいと思います。

道院について

道院の特徴/雰囲気

小学1年から70代後半のベテランまで、幅広い拳士が在籍しています。

親子拳士が多いのが最大の特徴で、その影響もあり、和気あいあいとした雰囲気を醸し出しています。

年少拳士よりも一般拳士の数が多く、総勢50名近くの拳士が集う賑やかな道院で、様々な職種の拳士がおり、その交流もとても面白いです。

所属拳士からの一言

私の息子は気が弱く、運動も得意という訳では無かったので、少しでも心と身体を鍛えたいと思い、親子で入門しました。

他にも親子で入門している拳士が多く、先輩方はとても親切で、アットホームな雰囲気の中で無理なく修練出来るのが魅力だと思います。

道院長は、技術はもちろんのこと、子供達にも分かりやすく教えを説いてくださいます。

興味をお持ちの方、まずは見学だけでも大歓迎です。ぜひ滋賀瀬田道院にお越しください!